人の記憶ってほんとアテにならないけど……

このブログは、私の備忘録的な要素を多く孕んでいる。
日々、気付いたことを忘れないように、書きとめている。



にもかかわらず、だ。
私は、自分の予想を超えて、ここに書いたようなことを肝心な場面で失念している。



こうしようああしようと心がけているにもかかわらず、
ふとした瞬間それを忘れ、配慮の欠けた行動を取っていることが
存外多いことに、最近気が付いた。



当たり前だけど、
人間、思ったようにはうまくいかない。



偉そうなことを言いつつも、しょうもないことをしてしまう。
忘れまい、と思ってはいても、ふと気が緩んでいる。



理想の自分は、つねにカッコイイ。
現実の自分は、とてもカッコワルイ。



ここで精神的に妥協して、
どうせ無理とか愚痴を言っていれば、
ある意味それはラクだろう。



でも今の自分は、その理想と現実とのギャップを
少しづつ、失敗しまくりながらでもなんとか埋めていきたい。



愚痴を言うよりは、そちらのプロセスを歩む方が
本質的にはラクなのではないか、と今では思う。



成長の歩みは周りから見ると小さいかもしれないが、
最終的に自分が納得できるなら、もう迷わない。



そう言いながら、明日にはまた悩んでいるかもしれない。
それもまた、徐々に徐々に、迷わなくなっていきますように。