ミンサガとひきこもり

ここ数か月何かに追われる生活が続いていたが、
晴れて今月からヒマになった。


というわけで、兼ねてからやりたいと思っていた、
「RPGと共にひきこもる生活」
を実践してみる。


女房に選んだのは、
ロマンシングサガ ミンストレルソング」。
通称ミンサガ

自由度の高さと難易度に定評がある本シリーズだが、
私はこれが初プレイとなる。


自由度、定評通り。
序盤からかなりの街を行き来できるし、
お金の集め方次第ではかなり高ランクな装備が可能。
ときには、敵が自分のキャパ超えてるエリアに足突っ込んでしまうのもご愛敬。


難易度、定評通り。
……敵、強いっす。
本作は戦闘が終わるたびにHPが回復するシステムなのだが、
敵の強さもそのシステムを前提としているわけだから、
致命打をバンバン打ってくる。
スリルフルだ。
なかなかいいゲームだ。


しかし、
起きてから夕飯まで何も食べず、
寮の外へ一歩も出ない(階段すら下りていない)
生活とはいかがなものか。


……この生活は、正直言ってつまらないのであった。