大人って凄いな


お笑い芸人をしている友人がいる。
そのライブを先日観に行った。



新宿シアター・ミラクル http://www.t-miracle.jp/
にて行われた、約20組の若手芸人たちがネタを披露するライブ。
(雑居ビルの一室をステージに改築して、そこに100人の観客を詰め込んでいるので、ギッシリ感満点でした)



事務所に所属している若手芸人がひしめくなかに、
とても若いコンビ(その友人は21歳)がぽつんと。
他所のコンテストで認められて、ここに入れてもらえたというのだから、凄いの一言に尽きる。



――結論から言えば、やはり他のベテランに比べると、
観客を「笑い」で巻きこむ力が見劣りしていたと思う。



ただ、改めて、「笑い」を対象化して考える機会になった。
テレビのお笑い芸人を観ても、今後は違った感慨を抱くのだろう。
ああして舞台に立つのは、私の想像も及ばないくらい難しいんだろうな。
……頑張ってね。



  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  



さて、そのライブが終わった後は、
ともに観に行った数人と連れ立ってラーメン屋に行った。



我々が店に入った時、店の奥から、とても酔ったサラリーマンが出てきていた。



千鳥足のサラリーマンAが大声で言う。
俺はナァ! こんなに頭に来たのは生まれて初めてだヨォ!! ったく……



どうやら、仕事の愚痴を言っていたらしく、同僚になだめられていた。



店を出る間際、おばちゃんがカウンターから「ありがとうございました!」と声をかけた。



その時である。
瞬時にサラリーマン(酔)は、おばちゃんの方に満面の笑みで向き直り、



ごちそうさまでした^^



と、穏やかな声色で言った。



――あの人、営業なのかなあ。
社会人って凄いや。