真っ当なアドバイスは意味がない


悩んでいたり、
何か問題がある人に対して、
100%正しいアドバイスをしても、あまり意味がないのではないか。



例えば喫煙者に禁煙してほしいと思っていたとして、
「煙草は身体に悪い」とか、具体的にこういう被害があるとか
言われても、絶対に響かないと思う。



そうではなく、
「絶対良くないとわかっているにもかかわらず改善できない」
のは何故か、と考え、考え抜いて、
その人の感情に寄り添わなくては、解決しない。



だから、ある人傍目に見てどうしようもないことをしていても
それを頭ごなしに「駄目だ」と思わないようにしたい。
難しいけど。



人の心がわかるようになりたい。