これがないと困る

今週のお題なので。


私の「これがないと困るもの」。


(1)愛用のPC(レッツノートCF−T7)
(2)Ipod
(3)文房具


……記事になりそうなのは(3)だけだと判断した。


さて、私は自分が使用している文房具のうち、
次の3点を大変気に入っている。


まずはシャープペンシルだが、


私はこれのホワイトを愛用している。
[rakuten:e-stationery:10000266:detail]


何よりもデザインに見惚れた。
純白をシルバーメッキで縁取った姿はなんともスタイリッシュで、
製図用ペン特有の、細身のフォルムが私の手によく馴染む。


続いて消しゴム。

フオームイレーザー M ERF8

フオームイレーザー M ERF8


これは使ってみて吃驚(読める人は大人)した。
『従来の消しゴムの「軽く消せる」と「消しクズがまとまる」という相反する性能を両立させました』
(公式HPより)
と銘打っているように、本当に軽く字の上をなぞるだけでサラサラと文字が消えていくし、
よくカスがまとまるので机の上が散らからない。


最後にボールペン。

[rakuten:bunguo-no-osk:10002582:detail]

ボールペンにあまりこだわらない人は多いが、私はこれ以外を使うつもりはない。
これは油性ボールペンであるにも係らず、恐ろしくインクの出がいい。
水性のように潤沢にインクが出てくるけれど、水性のようなムラが出ないのである。


……油断しているとすぐ手に付くし、風呂に入らないと落ちないのが難点だが。
(服に着いたら悲惨)


文房具は、長らく使い続けるとそれが自分の身体の一部になったかのような錯覚を覚える。
そういった意味で、私は彼らを手放せないのである。