ナンバー2論


「おれは参謀が良い。トップではなく、陰で操るナンバー2として、組織を動かしたい」



そう語る人が、私の周囲(学生)に非常に多い。
でもそれって、いかがなものか。



意見はしっかり通したいのに、矢面に立つのはイヤってこと?
ドタバタ働くのはイヤだから、クールに仕事ができる立場になりたいとか?
でも、あなたたち、縁の下の力持ちの大変さを本当に知っているのか、と問いたくなる。



リーダーは、重圧もある半面、何か実績が上がれば真っ先に名声を浴びることができる。
ナンバー2はそうはいかない。
どれだけ組織に貢献し、リーダーが形骸化していようとも、評価は常にリーダーの次である。



そこの思考をスッ飛ばした人たちが、
「おれ、参謀が良いッス」
的な言動を取る。



そして、そういう人が増えている。
つまんない社会になってきたような気がする。
悲観してもアレなんだけど。