テレビを点けずにテレビを観る方法


私はテレビをあまり見ない。
別に嫌いというわけではなく、単に「点けない」というだけの話である。



なんか、テレビを点けたことにより
「なんとなく時間を消費」するのが、たまらなくもどかしいからだ。



身近に話を聞くと、これと同意見の人は結構多いようである。
しかしながら、テレビから得られる情報がときに有力なのも事実だ。



だから私は、レコーダーを使う。
ブルーレイは高くて買えなかったので、HD&DVDレコーダーをかつて購入した。



何よりもジャンル録画・キーワード録画機能が良い。
例えば「MUSIC」というキーワードを設定しておくと、
「MUSIC JAPAN」や「MUSIC STATION」などの番組が自動で録画される。



芸能人の名前を設定すれば、その人が出演する番組が自動で録画される。



この機能は、SONY製レコーダの「スゴ録」が有名だが、
私が利用しているのは東芝の「VARDIA」である。



東芝はブルーレイ移行をせず、従来通りDVDプレイヤーの製造を続ける方針を明示している。
だから、サポートがまだまだ受けられるというわけ。



さて、本日、月曜日はなかなかの録画日和である。



・ウェルかめ(朝ドラ)
・FAIRY TAIL(有名な作品なので、惰性で録画。正直言って全然面白くない)
カンブリア宮殿(経済番組)
・歌スタ(プロ歌手オーディション番組)
アスラクライン2(ラノベ原作アニメ)



の5本が私のHDDに自動で収まる。



このうちの一つ、歌スタがとても面白かった件について、次回。