あの空を見ただろうか


今日は空が晴れていた。
雲ひとつ無い、空だった。



快晴は、自然と心も晴らす。



日中の青空ももちろん好きだけど、
私が特に心惹かれるのは、夜の始まりの時間。



黄昏時を終えた空が、闇に染まり始めた最初の段階。
暗いけど、真っ暗ではない。



その時の空が、たまらない。
そして、快晴の日のそれは、得も言えず美しい。



吉祥寺駅を降りたのは、午後5時。
まさにその時間であった。



吉祥寺から井の頭公園へと行く通り。
寮への帰路。お洒落な下町の風情の残る場所。




空は、青でも、黒でもない。
明るくて淡い、ターコイズの色。





店の灯りが、それを優しく引き立てる。
幸運にも、この絶妙な明るさのおかげで、
日没後にも関わらずカメラのシャッターが切れた。





スタバも、ここのはどこか風情がある。





公園に入り、その中心の湖にかかった橋を渡る。
湖面は、空を逆さにしたような色――ではない。



より暗く、深みのある色。
黒曜石のような。



何故だか、心がそこに吸い寄せられる。
入ってみたい、とふと思ったが、今は空を見上げた。



この文を読んでいる人。
あなたも、この空を見ただろうか。