起業サークルの大学生が好んで使いそうな単語ランキング

大学には、「鼻につく集団」というのがある。
例えば、チャラさの象徴・テニスサークルなどがそれにあたる。



中でも、「起業サークル」なるものが最もいけ好かない
主観だが、確信している。



もちろん、たまたま私が遭遇した所の印象が悪かったにすぎず、
感じの良い所もあるかもしれないけれど。



さて。
その手の集団を象徴するキーワードを、
ここに挙げてみる。



これを多用していれば、傍から見ていて「鼻につく」集団になっている可能性が高いということだ。



1.「費用対効果」
2.「ビジョン・ミッション・アクション」
3.「イノベーション
4.「グローバル」
5.「経営」(運営と言わないのがポイント)



――。
これを多用していると、何だか「いかにも染まった感じ」に陥っている可能性がある。
こういうのを、一言で表現できるのが、「クサい」という言葉だ。



クサくなってたら、いやだ。
人は、自分の体臭や口臭を自分で認識できない。
だから、気をつける必要がある。